2016.04.23
暖かくなってくると、あちこちで様々なお花が咲きはじめて、心がウキウキしてきます♪
駅に行く途中に通るお家、薔薇を育てるのがとっても上手で、毎年、お庭に色んな種類の薔薇を咲かせています。
先日通りがかったら、見事に咲いた木香薔薇!木香薔薇は、普通の薔薇より少し早めに咲き始めますね。こちらのお宅でも、他の薔薇はまだまだ莟でした。
実は、私、このお宅の木香薔薇が咲くのを合図に、薔薇の帯を締めてます。
このお宅の木香薔薇が「そろそろあの帯の出番じゃない?」って教えてくれてるような気がして。
きもの…白地に黒の横縞模様の紬
帯…青の紬地に薔薇が描かれた染め袋帯
帯揚げ…クリーム色の縮緬
帯締め…写真では分かりにくいですが、中央は白&クリーム色、両サイドは赤で組まれた平打ち。私が組みました♪
帯のお太鼓部分には黄色い薔薇も描かれています。なので、クリーム色の帯揚げにしてみました。
これ、よく見ると結構面白い帯なんですよ。地は、経糸(たていと)、緯糸(よこいと)ともに所々に節がある紬糸を使って織られています。太さが均一でない紬糸同士は、織る時に切れやすいので難しいみたいです。なので、大抵経糸か緯糸のどちらか片方だけに紬糸を使う事が多いようです。そして筆で薔薇が描かれているのですが、ところどころに絞りも入れられています。作家さんが、「え〜い!思いっきり遊んじゃえ!」って色んな技法を使って楽しみながら作った帯なのかな〜?って思ってます♪
※「こんな着物コーディネイト」シリーズの過去記事はこちら