着付け教室、出張着付け、組紐アクセサリーなら、相模原市南区の高橋美登里礼法きもの学院

高橋美登里礼法きもの学院

よくあるご質問

【きもの着付けレッスンについて】

Q.着物を持っていないのですが習うことは可能でしょうか?
貸出し用(無料)のきものと帯がありますのでご安心ください。下着(長襦袢)までは各自でご用意ください。初日に必要な着物の下着類をご説明いたしますので、お持ちでない方は、それからご準備ください。ご希望の方にはご購入のお手伝いもさせていただきます。ご用意が難しい場合は、オールレンタルプランをご利用ください。1回500円で、肌襦袢、裾除け、長襦袢、足袋、腰紐、伊達締めなどの下着類一式レンタルのご用意がございます。
Q.道具を使うのでしょうか?
手結びが可能な帯結びは基本的に手結びで指導します。ご希望の方にはお道具の扱いも指導いたします。
Q.資格は取れますか?
厚生労働大臣認が認可する「着付け技能士」の資格取得をサポートいたします。
Q.お稽古に使う荷物は毎回持っていくのでしょうか?
お預かりします。手ぶらでお稽古にいらしてください。
Q.人に着付ける技術を教わりたいのですが?
【他装専門コース】がございます。詳しくは「他装専門コース」をご覧ください。
Q.オンラインレッスンも出来ますか?
はい、すべてのコースで対応しております。詳しくはご希望のコースをご覧ください。

【組紐アクセサリーレッスンについて】

Q.どんな道具が必要でしょうか?
ハサミボンド、セメダイン、カッティングシート、ピンセット、かぎ編み棒など、100円均一ショップで購入可能のものがほとんどです。
Q.材料費はどのくらいかかりますか?
基礎編では、1回のレッスンで500円です。
Q.追加で材料を購入することはできますか?
レッスン生は、いつでも購入できます。
Q.オンラインレッスンも出来ますか?
はい、承ります。

【着付け依頼について】

Q.着付けをお願いしたいのですが
承ります。詳しくは「着付けを頼む」ページをご覧ください。

【その他】

Q.クレジットカードは使えますか?
はい、ご利用いただけます。
Q.駐車場はありますか?
はい、1台分ございます。
Q.学校や企業などでの講師をお願いできますか?
はい、承ります。